So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草(1):TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] [カメラ : 紹介]

花粉舞うこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、Nayutaです。

( Reflex Nikkor 500mm F8(New)は→こちら )
( AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は→こちら )
( AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)は→こちら )
( Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dは→こちら )
( Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは→こちら )
( Nikon LENS SERIES E Zoom 70-210mm F4は→こちら )


今日は、浅草までカメラかついで行ってまいりました ( ゚д゚)ノ
レンズ4本も持って行ったのですが、結局使ったのは2本でした。そのうち一本は、NikonのVR 18-200mmです。ちょっとした撮影だと、殆どこれ一本で事足りてしまう罪なレンズなので、いまだに大人気のレンズになっています。( ´_ゝ`)

そのVR 18-200で撮った写真は、次回に取っておいて、本日は体温計を作っているメーカーと名前の良く似たタムロンの「SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]」 で撮影した写真を何枚かUpしまふ。(゚Д゚)クワッ

カメラ(D200)とVR 18-200mmは、運よく発売当日に手に入れたのですが、このレンズはそれから暫くたってから、中古で購入しました。本当は、Nikonの「AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)」が欲しかったのですが…、Nikonさんのは高いんです (ノД`)ヽウォォン。
Nikonのカメラを持つ理由の一つは、やっぱり「Nikkorレンズへの憧れ」なのですが…(*´д`*)

まぁ、前置きはさておき、この「SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]」、先ほども書きましたが、中古で4万円くらいだったように思います。あまり期待はしていなかった(失礼)のですが、なかなか良く出来ているのではないでしょうか?Nikkorに比べて、色の乗り方がちょっとキツイかな(カラーバランス違う)?とか、逆光時にフレアが出やすいねとか、ちょと作りが安っぽいかな…なんて事を思う事はあるのですが、11mm(35mm換算で16.5mm)の超広角の世界を楽しめ、しかも18mmまでのズーム付きで、この値段、この画質と考えれば、「うん。お買い得♪」と思っちゃいます ( ゚д゚)ノ。

あんまり大した写真ではありませぬが、Upしてしまいまふ (゚Д゚)クワッ



Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 11mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/45s-F5)




Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 18mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/60s-F8)




Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 17mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F8) 露出補正 +0.7EV




Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 11mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/125s-F8)




Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 12mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/80s-F4.8)




Nikon D200
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (焦点距離 18mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/6s-F5.6) 露出補正 -0.3EV



この次も浅草(ライトアップバージョン)でいきまふ ( ゚д゚)ノ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ama_cha

こんにちは
Nayutaさんの広角は オムロンじゃなくってタムロンなんですね(笑)
私も^^ 値段が ほぼ半額だったので シグマの広角に決断しました^^。
やはり nikonに比べると 思う事は 色々とあります・・
でも 今のところ 満足です^^。
そうそうレンズケースは なかなかでした^^。

レンズ4本持って浅草まで行かれたんですね 思うだけで重いですね^^
広角 まだ1・2度しか使ってないので とても勉強になりますし 効果的に
使ってられると思いました。
ラストのは 特にD200らしい重厚さあるように感じました。
次も 楽しみにしています。
by ama_cha (2007-04-15 19:29) 

Nayuta さんも Nikon ユーザーなんですね。
うちには広角レンズがないので、とても参考になります。
特に斜めから撮っている 11mm の写真は、広角でないと撮れない写真ですね。
VR 18-200mm の写真も気になります。
by (2007-04-15 19:55) 

Nayuta

>甘茶さん
nice & コメントありがとうございます m(_'_)m
甘茶さんはシグマ買われたのですね!私もシグマにしようかと悩んだのですが、「こんな超広角、滅多に使わないだろう…」という思いがあって、一番値段の安かったタムロンにしました。でも、私の場合、いざ買ってみると、意外に使ってるので、自分でビックリしています。

次回も大した写真はないですが(^^;、よろしければお越し下さい。m(_'_)m
by Nayuta (2007-04-18 23:36) 

Nayuta

>こーすけさん
nice & コメントありがとうございます!m(_'_)m

はい、Nikonユーザーです♪(^^)/
超広角、意外と使えますよ!!特に私の場合、旅行なんて行くと大活躍です。もし、宜しければ御一本いかがですか?(^^;

またのお越しお待ちしております m(_'_)m
by Nayuta (2007-04-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。