So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草(2):AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) [カメラ : 紹介]

関東地方、何故か、はしかが流行っているようです。みなさん、気をつけて下さいませ!!

こんにちは、Nayutaです。

( TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]は→こちら )
( Reflex Nikkor 500mm F8(New)は→こちら )
( AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)は→こちら )
( Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dは→こちら )
( Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは→こちら )
( Nikon LENS SERIES E Zoom 70-210mm F4は→こちら )


先日の浅草の続きです。 ( ゚д゚)ノ
今回のレンズは「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」です。

このレンズ、発売から1年以上が経過しているにも関わらず、販売ランキング上位をキープしている超人気レンズです。発売発表と同時に予約した為、幸運にも発売日当日に手に入れる事が出来ました。「AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)」の評判がイマイチという事もあって、手に入れるまで若干の不安もありました。実際に手に入れての感想は、想像してた以上の性能で非常に満足です。(*´∀`)=3
これだけの高倍率のズームレンズであるにも関わらず、解像感も高く、各種収差もなかなか上手く押さえ込まれていると思います。さらに手振れ補正のVR IIも効果大で、信じられないくらいのシャッター速度で手持ち撮影が出来ます。でも、さすがに1年以上も使っていると、いくつか気になる点も幾つかあります。(゚Д゚)クワッ

1. 若干、後ピン傾向がある。
  →これは私の所有しているD200との相性(個体差)もあるのではと思っています。
2. 広角時のタル形歪が気になる場合がある。
3. 望遠時に若干甘くなる(解像感が落ちていると感じる)事がある。
  →これは、もしかしたらVR IIで取りきれていない手振れが残っているせいかも知れません

まぁ、素人の前置きはさておき、あんまり大した写真ではありませぬが、またまたUpしてしまいまふ (゚Д゚)クワッ
若干言い訳なんですが、実は今、浅草寺は宝蔵門?の改修工事をやっているせいで、工事用の囲いが邪魔(囲いがフレームに入ってくる)で、ちょっと残念な撮影だったのです…(ノД`)ヽウォォン


Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 200mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F5.6)




Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 31mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/20s-F6.3) 露出補正 -1.0EV




Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 31mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/50s-F8)




Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (2.2s-F8) 露出補正 +0.7EV



本日はこの辺で!!( ゚д゚)ノ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ama_cha

こんばんは
24~120mmの方、持ってるんですが 評判悪いのですか(^ー^;
F100にも使うつもりで買ったので満足してますです
でも 最近デジばかりなので18-200mm これ使う事多いです はい^^。
D200私にはちょい重いので ついD80持って出てしまいますが・・
Nayutaさんの写真見せて頂くと やっぱり我慢してD200にと
思ってしまいます。

時間の経過を1枚の静止画に出来ること 
これ!写真のいいとこって思ってます。ラストの とても素敵です。 
by ama_cha (2007-04-19 19:03) 

Nayuta

>甘茶さん

いつも、nice & コメントありがとうございます!
風邪の方はよくなりましたでしょうか?
甘茶さん、すごいっすね。24-120mmもお持ちなんですね。(^^;
すみません。変な事書いて。24-120mmは私は実際に使った事ないので、掲示板や雑誌のコメントの受け売りです。駄目ですね、噂で物事判断しては…(反省)

それにしても、F100もお持ちだとは…。甘茶さん、凄すぎです(^^;
by Nayuta (2007-04-19 23:58) 

さすが VR ですね。
うちのレンズで同じような対象を撮影したらブレまくりです。(^-^;
by (2007-04-20 18:34) 

Nayuta

>こーすけさん
nice &コメントありがとうございます。
あっ、最後の写真は、三脚使ってますよ…。いくらVRでも、シャッター速度2.2秒は無理です。はい。(^^;
by Nayuta (2007-04-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。