So-net無料ブログ作成
検索選択

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D [カメラ : 紹介]

暖かくなってきたと思ったら、風邪をひいてしまったみたいです (ノД`)ヽウォォン

こんにちは、Nayutaです。

( TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]は→こちら )
( Reflex Nikkor 500mm F8(New)は→こちら )
( AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は→こちら )
( AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)は→こちら )
( Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは→こちら )
( Nikon LENS SERIES E Zoom 70-210mm F4は→こちら )

Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F8)



手持ちのレンズ紹介シリーズ!( ゚д゚)ノ

今回は、「Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D」。そう、マクロレンズです。これも中古で3万円台半ばだったと思います。

正直言うと、もともと私、マクロレンズそれほど好きじゃないのです。

何故って?( ゚д゚)ホワーイ

だって難しいから…(ノ∀`)ノシ アッハハー

笑い事じゃぁありません!( ゚д゚)ノ 他の方々のBlogなど拝見していると、時々鬼のようにマクロレンズで撮影した写真が掲載されている所がありますが、「すごいな~~」「上手だな~~」と思ってしまいます。子供の頃、虫眼鏡で覗いた、ある意味で非日常的な世界がそこに広がっているのですが…、いざ自分で使いこなそうとすると、なんとなくなんですが、自分が写真撮っているのではなく、レンズに撮らされているような気がしてくるんです…( ゚д゚)ホワーイ 出来上がった写真も自分の個性は何処に表現されてるのかな~?なんて思うのですね…。

かと言って、「お前は普通のレンズで撮影して、個性が出ているのか?」と言われれば、何も反論出来ないのですが…(-.-) 何か考えすぎですかねぇ…。でも、腕はともかくとして、せっかく一眼レフを趣味にしているのですから、その醍醐味として、こういう特殊レンズも持っておこうというので買ったレンズです( ゚д゚)ノ

という事なのですが、この「Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D」、写りは「さすがマクロレンズ!」いうくらい素晴らしいと思います。ピントが合っている所を拡大すると、ゾクゾクするくらいシャープです。また、その前後のボケも柔らかくて、写真に独特な立体感が出てきます。AF-Sレンズではないので、カメラ本体のモーターでピント調整するのですが、やっぱりジーコジーコとモーター音がしてしまいます。また、なかなか思う所にピントが合わず、結局は手動でピントを合わせる事が多いです。手動でのピント調整は、ピントリングに適度な重さがあり(こういう部分の機構にお金かけるのは、さすがマクロレンズ!)、比較的やりやすいです。お花とかの撮影が好きな方は、是非一本手元に用意されるといいかと思いますです。はい。( ゚д゚)ノ


Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F5.6)


Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/1250s-F5.6)


Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/1000s-F6.3)


Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/400s-F3.5)


Nikon D200
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F5.6)


本日も失礼いたしました m(_'_)m


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

確かにマクロは難しいです。(-_-;
by (2007-04-21 03:35) 

ama_cha

風邪 治ってます こちらへ貼って行ったかもですね^^;
お大事にしてください
マクロは 60同じですね^^。
私として 60が使い安いです。
VRはうれしいんですが 重すぎますです・・
by ama_cha (2007-04-21 06:12) 

Nayuta

>こーすけさん

いつもありがとうございます。
難しいですよね。マクロ…。(-_-;
by Nayuta (2007-04-21 16:59) 

Nayuta

>甘茶さん

いつも、ありがとうございます。
あっ、そうですね!甘茶さんと同じレンズですね!VR 105mmは重いのもそうなんですが、マクロが得意じゃない私には高すぎます(^^;
by Nayuta (2007-04-21 17:02) 

こけもも:

上手に撮られていると思います~。
by こけもも: (2007-04-27 00:36) 

Nayuta

>こけもも:さん
またまたありがとうございます。
こけもも:さんのBlogにある写真にはとてもかないませんです。はい。(^^;)
by Nayuta (2007-04-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。