So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草寺 パート3 [カメラ : 観光]

浅草寺と書いて、「あさくさじ」または「あさくさでら」と読んではいけません。「せんそうじ」と読みます。( ゚д゚)ノ


こんにちは、中学2年まで「履歴書」を「ふくれきしょ」、「老舗」を「ろうほう」と読んでいたNayutaです。(; ゚д゚)ヤベェ


( 以前撮影した浅草寺はこちらこちら )


そう、浅草寺です。以前にもBlogで写真Upしたのですが、その時は宝蔵門が工事中だったので、「そろそろ終わってんじゃないの~♪」と気楽な感じで、また行って来ました。(つ∀`)


確かに終わってました。工事。でもおしいっ!( ゚д゚)ノ
宝蔵門の両脇にある仁王像は、まだ修復中でした。ハイ(ノ´∀`*)アハハ (10月まで修復工事やるらしい…。そんなに痛むまで、ほっとくなよ…( ゚д゚)ノ)


でも、めげずに写真撮ってきました。10月になったら、また行くと思いますが…。(つ∀`)

<宝蔵門と五重塔>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/2s-F8) 露出補正 -0.7EV

宝蔵門は昭和39(1964年)に再建されたものだそうです。(戦争で消失した為…)


<宝蔵門(本堂側より)>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/1.3s-F8) 露出補正 -0.7EV

両脇にあるでっかいワラジの裏側が修復中の仁王像です。


<宝蔵門中央部 (雷門&商店街側より)>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/2s-F8) 露出補正 -0.7EV

写真の左右外側に仁王像があるのですが修復中です。( くどい…?(つ∀`) )


<宝蔵門の大わらじ>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 26mm)
ISO 800 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/20s-F4) 露出補正 -0.7EV

このわらじ、長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kgもあるそうです。


<浅草寺本堂>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1.10s-F8) 露出補正 -1.0EV

本堂は昭和33年(1958年)再建されたものだそうです。(これも戦争で消失した為…)
どうでもいいのですが、手前に小さく写っている人と犬、1.1秒間もジッとしててくれました。


<五重塔>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 40mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1.10s-F8) 露出補正 -1.0EV

五重塔は昭和48(1973)再建されたものだそうです。(これも戦争で消失した為…)

殆どが、戦後に再建された建物ですが、よくよく考えてみれば、戦後にこれだけの建物を再建するには、それなりの苦労 & 費用が必要だったと思います。それで、いまや東京有数の観光名所ですから、大したもんです。はい。

本日は、この辺で ( ゚д゚)ノ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ガンバルおやじ

おはようございます。
直す前に何度か初詣に行ったのですが、その時はすごい人で見ているどころではなかったのですが、綺麗になってライトアップも素敵ですね。
by ガンバルおやじ (2007-06-13 05:10) 

Nayuta

>ガンバルおやじさん
確かに綺麗になってました。宝蔵門。ちょっと綺麗すぎるかな?とも思ったりしましたけど…(^^;
nice & コメントありがとうございます!
by Nayuta (2007-06-13 23:48) 

Nayuta

>PAPAさん、こけもも:さん
niceありがとうございます。
by Nayuta (2007-06-13 23:48) 

ama_cha

こんにちは
夜のお寺 灯りに照らされて なんだか生き生きと感じます。
素敵ですね、写真に力があって シャキッとですね 
左右対称の2枚目3枚目 とても好きです。
by ama_cha (2007-06-14 16:41) 

Nayuta

>甘茶さん
左右対称でも、言ってしまえば、よく言われる「日の丸構図」なんですが…(^^;
もっと写真表現の幅は広げたいです。はい。(つ∀`)
nice & コメントありがとうございます!!
by Nayuta (2007-06-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。