So-net無料ブログ作成
検索選択

「趣味はなんですか?」 [バイク]

こんにちは。
Nayutaです。

独り言なので、適当に読み流していただければ…m(_'_)m

バイクを今の1300ccに乗り換えてから想うのですが…

よく、初対面の人と話をする時、「なにか趣味かなにかあるんですか?」と聞かれますよね。
初対面同士なので、話題のとっかかり何かになればと思って発する常用文句ですが…。

「バイク乗ってます。」

と応えると、「へ~、バイク乗ってらっしゃるんですね。どれくらいの大きさのバイクなんですか?」と大抵聞かれます。聞かれない場合は、「バイク=危険 & 暴走行為」と思われている事が多いかも…。

以前だと、「250ccです。」もしくは「400ccです。」

と応えると、「ナナハン(750cc)とか乗らないんですか?」と聞かれます。昔は、国内で販売されるバイクの最大排気量が750ccだったのと、「ナナハンライダー」という漫画と、CB750FOURという大ヒットしたバイクイメージの影響が残っているせいなのか、かならず「大型バイク」ではなく「ナナハン」と言う表現で問いかけてくる。

以前だと、「いやぁ、中型免許しか持っていないので…」

と応えると、趣味といいながら、そんなに真剣な趣味じゃないんだな…的な空気が流れます。大抵、お互いがその空気を読んで別の話題に行っていたのですが…。

いざ、大型免許をとり、1300ccのバイクにのるようになってから、同じようなシチュエーションになると、

相手「何か趣味はあるんですか?」
私 「一応、バイク乗っています。」
相手「どれくらいの大きさのバイクに乗ってらっしゃるんですか?」
私 「1300ccです。」
相手「…それバイクですか?…」
私 「はい」
相手「…」

どうやら、ハーレーかなんかをジャラジャラ音のする革ジャン着て、物凄い爆音たてて走っている人なんだろうと相手が思っている空気が流れ、会話が止まる事があります。(私の乗ってるのは、CB1300SFっていうホンダのバイクなので、ハーレーじゃありません。)

なんでもいいんですけど、バイク乗ってりゃ「不良、暴走族」、デカイバイク乗ってりゃ「チョイ悪オヤジじゃなくてカナリ悪オヤジ」、デカイバイク=「ナナハン(750cc)」なんていう時代錯誤もはなはだしいこの日本の風潮は何とかならんのでしょうか?

以上、独り言でした m(_'_)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ガンバルおやじ

ナナハンより大型は輸出専用でしたからね~
1300ccだと小型車と同じ排気量のエンジンが搭載されているので信じられないです!!!
でもマナーは大型に乗っている方の方が良いように気がするのですが・・・
by ガンバルおやじ (2007-12-14 04:37) 

甘茶

こんにちは
バイクの事 何も知らないのですが
1300ccのに乗るのに大型免許が要るのですね、びっくりです。
高野・龍神方面とかで大きなバイク乗ってる方達を良く見かけますが 
マナーすごくいいです。プロって印象受けます。
小さな乗り物に乗ってるほどマナー悪いのではと・・私もそう思いますよ、
私も乗りますが 自転車とかもマナー悪い人多いですし
by 甘茶 (2007-12-15 17:53) 

Nayuta

>ガンバルおやじさん
そうですね(^^; 車でも、1600ccとかが普通で、軽自動車なんてもっと排気量小さいですもんね。
以前は、自動車教習所で、大型バイクの免許の取得が出来ない狭き門だったので、大型バイク乗っている人は、プライドがあるというか非常にマナーが良かったのだと思うのですが、最近はそうでもないですよ。
by Nayuta (2007-12-28 01:01) 

Nayuta

>甘茶さん
ガンバルおやじさんへのコメントでも書きましたが、最近はそうでもないですよ。昔から大型バイクの免許持っている人が怒ってました…。
あっ、自転車のマナーは、私も悪いかも… (^^;
by Nayuta (2007-12-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。