So-net無料ブログ作成
検索選択

PSPを使ったバイクでのGPSナビゲーション [バイク]

クリスマスも終わり、すっかり今年も終わった気分のNayutaです。
こんにちは。m(_'_)m
このBlog、アクセス解析出来るようになっているのですが、検索エンジン(「ぐーぐる」とか「やふー」とか)で訪れていただく方で意外と検索件数が多いのが、「PSP バイク」になっています。同じような事を考えていらっしゃる方も多いようで、今まで中途半端な記事しか書いてないのが、非常に申し訳ないと思っておりました。


「バイク用のカーナビ」関連の他の書き込み
1回目 2007.03.28
2回目 2007.04.08
3回目 2007.05.08
4回目 2007.12.28 ( ここ )



実は、何も進展が無かった訳ではありません。m(_'_)m

以前(2007.04.08)では、タンクバックに無理やりPSPを入れて満足していたのですが、やはりタンクバックだと、PSPを見る為には殆ど真下を向く事になるので、バイクで走行中にPSPの液晶画面を見ることは非常に危険でした。そこで、いろいろバイク用品を扱っている店をぶらぶらしていたのですが、どこの店でも、たいてい販売している物が、けっこう使える事に気がつき、おもわず購入してしまいました。その購入したのが、これ。

DEGNER社が販売している、「ナビタンクバック NB-18」という希望小売価格3,990円の小型で格安のタンクバック(一応)です。この商品、今までは、磁石ではなく吸盤でガソリンタンクに取り付ける小型のタンクバックという事で、高速道路で走行中に外れてしまわないかが不安という事もあり、殆ど見向きもしなかったのですが、じつはこれ裏にバンドを通せるようになっていて、そこに通す1mほどの長さのマジックテープ(バンド)も付属されています。そのバンドを通したのが次の写真です。(耳の部分に吸盤も見えます)

そして、問題のPSPを入れてみると、まるでサイズを合わせたかのように、ぴったりと収まります。

これを、吸盤を使ってタンクに取り付けるのではなく、マジックテープ(バンド)を使ってバイクのバーハンドルに取り付けます ( くくり付けます )。

例えば、このタイプのハンドルのバイク(写真はHONDA CB1300SF)に取り付けると下の写真のようになります。

スピードメーターやタコメータに近い視線の位置に、PSPの画面を運転者の顔に向けて取り付ける事が出来る為、昼間でもなんとかぎりぎり液晶画面が確認出来ます。もちろん、PSPを取り出す事なくボタン操作も可能です。音声はヘッドホンで聞く事になります。また、2007.12.20(だったかな?)に「MAPLUS 2」という新しいソフトも発売され、以前の「MAPLUS」に比べ大幅に機能アップ(使える)ようになっています。この「MAPLUS 2」については、次回に詳しく書き込みしたいと思います。
また、この状態で、高速道路の走行も試しましたが、時速100km走行ではなんの問題もありませんでした。(時速1XXkmでも大丈夫でした。XXはご想像にお任せします。)

さて、このDEGNER社の小型タンクバックを使ったPSPのバイクへの取り付けですが、CB1300SFのようなバーハンドルのバイクには、殆ど対応可能だと思いますが、スーパースポーツタイプのバイクに多いセパレートハンドル車には、対応が難しいと思います。そのあたりを期待されていた方には非常に申し訳ありません。m(_'_)m

それでは、本日はこの辺で…。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

ガンバルおやじ

ナビになれてしまうと地図が読めなくなるんですよね~
知らない道を指示されるとどこを走っているのはわからなくなります。
by ガンバルおやじ (2007-12-28 05:28) 

甘茶

おはようございます
なかなか未知の世界で、バイクの写真見ては
あれは何だろうとか 鏡に写るのは何だろうと・・?肩?
2008年初乗りは何処へでしょうか?
来年もどうぞよろしくお願いします
by 甘茶 (2007-12-28 09:28) 

Nayuta

>ガンバルオヤジさん
nice & コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ナビって便利なんですけど、時々アホになるんですよね~(^^;
by Nayuta (2008-01-04 00:32) 

Nayuta

>甘茶さん
nice & コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(_'_)m
あっ、しまった(^^;。そうですバックミラーに移っているのは、私の肩です。甘茶さん大正解です(^^)
by Nayuta (2008-01-04 00:35) 

MSN-04

激しくniceです!こんな素晴らしいアイテムがあるなんて!早速購入してきます!!
by MSN-04 (2008-05-09 15:27) 

りんご屋

初めまして、ナビバックから検索してきました、こちらでもGPSを入れるバックを探していてこの商品にたどり着いたのですが、自分のGPSは171*60*35位有ります、PSPから比べると幅と厚みが有りますので、171は最悪斜めにでも入れればと思っていますが、厚みの分で35mmと言うのは入りそうでしょうか??

by りんご屋 (2008-05-11 16:37) 

ゴルゴム

こんばんわ。はじめまして、ゴルゴムと申します。自分もツーリングいくとき以前からPSPのGPS機能を考えてまして、いろんなHPを参考にしながら・・・・今日、とうとうMAPLUS2を買いました。このブログで「よし、買うぞー」って衝動がおきました^^

別売りのGPSカートリッジを買い忘れたためただのいまは単なる電子地図です。

操作?というか機能が分かりづらく感じただいまPSPと睨めっこ中♪
by ゴルゴム (2008-08-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。