So-net無料ブログ作成
検索選択

霊峰 富士 (富士山) [カメラ : 観光]

もう梅雨明けのような天気ですが、このままだとマズイのでは??

こんにちは、Nayutaです。

前回の記事に、今までで最多のniceを頂き、なおかつ初めての方もいらして頂きまして、ありがとうございます。はい。 m(_'_)m

さて、

<霊峰 富士の夕焼け>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 70mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F8) 露出補正 -0.3EV




富士山を望みつつの夕焼けで御座います。( ゚д゚)ノ
いや、最初は富士山を撮りに行くつもりは全くなかったんです。(つ∀`) ただ、梅雨入りしたのに、あまりに天気がいいし、これから雨が降ると乗りづらくなるので、ちょいと今日は出かけてみようかな?こいつで…
と思ったんですね。

<こいつ>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 29mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/1250s-F8)




で、熱海の近くの伊東まで行ってみました。そこに伊東マリンタウンという「道の駅」(高速道路のサービスエリアの一般道版)があり、そこで休憩をとりつつ、写真も撮ったんです。(つ∀`)

<伊東マリンタウン>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 18mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/350s-F11)




<伊東マリンタウン上空の鷹?鷲?どちらとも違う?パート1>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 200mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F5.6) 露出補正 +1.7EV




<伊東マリンタウン上空の鷹?鷲?どちらとも違う?パート2>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 200mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/400s-F5.6) 露出補正 +1.7EV




<伊東マリンタウン近くのヨットハーバーのヨット1>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 95mm)
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F10)




<伊東マリンタウン近くのヨットハーバーのヨット2>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 200mm)
ISO 400 カラーモードIII スポット測光
絞り優先オート (1/750s-F5.6)

ヨット壁面へ写りこんでる水面の模様が面白いかな?と思って撮影したのですが…生まれて初めてスポット測光を使いました…(つ∀`)



とまぁ、こんな写真しか撮れず、どうしようかなぁと思い、しょうがねぇなぁと思いながら、有料道路の伊豆スカイラインに入って、箱根に向かいました (結構いいワインディングロードで、道も空いていて、バイクツーリングとしては面白かったのですが(つ∀`) )。なんだかんだとしているうちに、箱根大観山(富士箱根伊豆 国立公園)にたどり着きました。
すると、何だか知らないけど三脚をセッティングしているオッサン(失礼)が山のようにいるではないですか!( ゚д゚)ノ 「これは何かあるに違いない」とオッサン達がカメラを向けている方向をみると、芦ノ湖が見えるだけ…。「ん?なんでこんな所でカメラ構えてんだ??」と思いつつ、しばらく待っていました。(待つなよ!)
しばらくすると、はるか遠くにかかっていた霧が段々と晴れてきて、ドーンと現れたのが「霊峰 富士」です!これには、ちょっと感動しました。(つ∀`)
時刻はちょうど、これから夕暮れ時に向かう所。雲の感じも非常にいい!( ゚д゚)ノ

撮りました!。えぇ、撮らさせて頂きました!!( ゚д゚)ノ

<霊峰 富士 & 芦ノ湖>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 22mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/125s-F8) 露出補正 -0.3EV




途中、PENTAX67(中判フィルムカメラ)を2台とPENTAX K10Dを1台使って、隣で撮影してたオッサンに、「にいちゃん、デジカメ得意か??(にいちゃんという歳でもないが…)」「デジタルだと夕焼けが思い通りに撮れんけど、ちょっと教えてくれんか?」と言われ、「あ~、ホワイトバランスを曇りとかにして、少しアンダーぎみに撮るとどうですかね?」なんて言ってみると、「ありゃ!すごいすごい!にいちゃん、すごいな~」なんていわれましたが、どうみても、オッサンの方が写真の腕は確かだと思いつつ、「たまたまですよ~♪」なんて、会話をしながらさらに撮ったのがこれ!(大して変わりませんが…)

<燃える霊峰 富士>
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離 105mm)
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/15s-F16) 露出補正 -0.7EV



いやぁ、今日は久しぶりの長文、写真の枚数も多くなってしまいました。m(_'_)m

それでは、この辺で( ゚д゚)ノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。