So-net無料ブログ作成
検索選択

海ほたる (東京湾アクアライン) [バイク]

ゴールデンウィークも後半に突入しました。お疲れの方も、そうでない方も、頑張ってください。
何を??( ゚д゚)ホワーイ


こんばんは、Nayutaです。( ゚д゚)ノ



Sony Cyber-shot T7
焦点距離6.33mm(35mm換算で38mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/320s F8)
内蔵フラッシュ使用
4:3アスペクトを3:2にトリミング


マウスを写真に乗せると、ふきだしが出ます。(要Java有効)



本日は、東京湾アクアラインのサービスエリア「海ほたる」にバイクで行って来ました。一枚目の写真は、千葉県木更津側から、「海ほたる」を望んだ物です。カーソルを写真の上に移動させるとふきだしが出るようになっていますが、そのふきだしが指しているのが「海ほたる」です。
あっ、本日は一眼レフ(Nikon D200)は事情により、持って行けなかったので、Sony Cyber-shot T7で撮影しました。
その「海ほたる」から撮影した写真が以下にUpした物です。
しかし、さすがCyber-shot!( ゚д゚)ノ シャッターボタン押す以外、何も出来ません。(つ∀`) 「ちょっと絞りを絞ろうかな」とか、「露出補正したいな」とか、「ISO感度かえたいな」等々、その機能をメニューの中から探し出すのが非常に面倒!( ゚д゚)ノ まぁ、このカメラで撮影するなら、そんな凝った事は、やるなっていう事なのでしょう…(つ∀`)


「海ほたるから千葉方面を望む」
Sony Cyber-shot T7
焦点距離6.33mm(35mm換算で38mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/250s F5.6)
4:3アスペクトを3:2にトリミング

「海ほたる」から、千葉方面は、このように海上を走るようになっています。実際走ると、海の真ん中を走っているみたいで(実際そうなんですが…)、非常に気持ちがいいです。( ゚д゚)ノ また、このアングルのまま、夜に写真を撮ると非常に綺麗みたいです。


「海ほたる内の吹き抜け」
Sony Cyber-shot T7
焦点距離6.33mm(35mm換算で38mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/160s F5.6)
4:3アスペクトを3:2にトリミング

「海ほたる」と言っても、五階建ての立体パーキング & サービスエリアですから、まぁそれなりです。(でも、ここでしか買えない物など色々売ってますよ。)


「海ほたる内の時計
Sony Cyber-shot T7
焦点距離9.6mm(35mm換算で59mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/200s F4)
4:3アスペクトを3:2にトリミング



「海ほたるから川崎・横浜方面を望む」
Sony Cyber-shot T7
焦点距離6.33mm(35mm換算で38mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/500s F8)
4:3アスペクトを3:2にトリミング

川崎から「海ほたる」までは、10Km強ほどの海底トンネルなので、走っていると非常に眠くなります。(; ゚д゚)ヤベェ この写真、雲の隙間から光が射し込んでいて、肉眼で見ると、もっと感動的な風景だったのですが…(*´∀`)=3


「海ほたるでは、鯉のぼりが元気に泳ぎまくっていました。」
Sony Cyber-shot T7
焦点距離19mm(35mm換算で115mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/250s F7.1)
4:3アスペクトを3:2にトリミング






本日も、PSP + GPSアンテナ + MAPLUSポータブルナビを、カーナビ(バイクナビ?)として持参しました。いつもは思わず笑ってしまうような、おかしな挙動をしてくれる愉快なPSP君ですが(つ∀`)、本日は、大活躍です!特に千葉方面に渡ってからは、PSP君の言うとおり走れば、希望する目的地に正確に到達するという離れ業をやってのけてくれました。
( ↑それが普通だって ( ゚д゚)ノ ペシ )
知らない土地(田舎?)に行った時のPSPカーナビ君は非常に頼もしいです。はい。

「バイク用のカーナビ」関連の他の書き込み
1回目 2007.03.28
2回目 2007.04.08
3回目 2007.05.08 ( ここ )
4回目 2007.12.28 ( おすすめ )



おまけ写真です。「あ~、この車のオーナー、車好きなんだろうなぁ!(*´∀`)=3」と思うくらい、綺麗に磨かれた古いベンツを見かけたので、思わず写真撮ってしまいました。ほんとは、もうちょっと引きの画で撮影したかったのですが、そうすると私が海に落ちてしまうので、あきらめました。(ノД`)ヽウォォン
Sony Cyber-shot T7
焦点距離6.33mm(35mm換算で38mm相当)
ISO Auto マルチパターン測光
プログラムオート(1/250s F5.6)
4:3アスペクトを3:2にトリミング



では、本日もこの辺で ( ゚д゚)ノ


PSP + GPSアンテナ + MAPLUSポータブルナビ [バイク]

今日は雨が降らないと思っていたのですが、談合坂サービスエリア付近で、バイクに乗ったまま雨に遭遇し、泣きそうになりました。(T_T)

こんにちはNayutaです。


「バイク用のカーナビ」関連の他の書き込み
1回目 2007.03.28
2回目 2007.04.08 ( ここ )
3回目 2007.05.08
4回目 2007.12.28 ( おすすめ )



Sony Cyber-shot T7
焦点距離9.8mm (35mm換算で59mm相当)
ISO 64 マルチパターン測光
オート(1/50s F4.0)


前々々々回で書き込みした「PSP + MAPLUSポータブルナビ」
←これ
を実際に使ってみました。
まぁ、細かい所を言い出せば色々文句も出てくるのですが、今までの地図を頭に叩き込んで走っていたのに比べると、はるかに便利 ( ゚д゚)ノ。なかなか使えるのではないでしょうか。うん。 (゚Д゚)クワッ

いい所と悪い所を、それぞれ挙げてみると…


良い点
1. リアルタイムで自分の現在地が分かる
2. ルート案内で、曲がり道の手前から音声アナウンスしてくれる
(500m先、右ですという感じ) (^-^)/
3. これだけで、日本中の地図を持ち出せる (^-^)/
4. スタンバイOFFの連続駆動で大体4時間~5時間、思ったよりバッテリーがもつ (* ∀ )゚ ゚

まぁ、普通のカーナビに搭載されている表向きの機能は搭載されているので、なかなか優れ者(物)です。


悪い点
1. 昼間、全く(ほとんど)画面が見えない(手をかざして影を作ってやると、やっと見える) (ノД`)ヽウォォン
2. 測定した結果を無理やり近くの道に合わせようとする為、たまにとんでもない道を走っている事になる(;゚Д゚≡゚Д゚;) (マップマッチング→「する」の設定時)
3. ルート案内のアナウンスがあるのはいいが、「500m先、右です。」「まもなく右です」というので、3車線を一番右側で走っていると、実際は立体交差で左車線から立体交差の下にもぐって右に曲がるという所で、気がついた時には直進するしかなかった。(ノ∀`)ノシ アッハハー
4. 都内の高い建物の近くや首都高が上を通っているような所では、GPSの受信が出来ない。(ノД`)ヽウォォン
5. 「4.」が発生し、少しして電波が届く所に出ると、誤測定?し「ルートが外れました」となり、リルート機能が頻繁に動き出す。( ゚д゚)ノシ ペシ
6. 地図の表示が貧弱。殆どの道が1dot幅の線で描かれている。国道なんだか市道なんだか判別付かない。ガソリンスタンドや目印となる店の位置がイマイチずれている ( ゚д゚)ノシ ペンペン オシリタタク


まぁ、細かい所を言い出せばキリは無いわけですが、もともとはゲーム機なのであり、方位ジャイロや車速センサーを利用した自律航法に対応しない事を考えれば、かなり使えるのでは?と思いました。
もうすぐ「みんなの地図2」という物が発売されるらしいですが、こちらはどうなんでしょうね…歩く人専門みたいな感じで、カーナビ機能はないのかな??ちょっと様子みて、使えそうなら試してみます。( ゚д゚)ノ

なお、バイクで走行中に画面を見ながら走るのは、大変危険ですので、やめましょう!!( ゚д゚)ノ

2007.12.28追記:「ここをクリック」すると、PSPをバイクに取り付ける別の方法をUPした記事に行きます。


バイク用のカーナビ (PSP) [バイク]

春満開で、思わず昼寝をしてしまいそうです。

こんにちは、Nayutaです。


バイク用のカーナビ」関連の他の書き込み
1回目 2007.03.28 ( ここ )
2回目 2007.04.08
3回目 2007.05.08
4回目 2007.12.28 ( おすすめ )




バイクに乗ってて、いつも思っていたのです。




「車ってカーナビ付いてていいな~」と。



で、携帯型のカーナビってないのか??と探してみると、あるにはあるが、だいたい6~10万円くらい。もっと安いのもあるけど、なんかそれなりって感じ… (-.-)



それでも調べていくと、意外な所から意外な情報が!( ゚д゚)ノ



プレイステーションポータブル(PSP)+GPSアンテナ地図ソフトでカーナビになるというじゃありませんか!( ゚д゚)ノ



PSP = 20,790円(税込)

GPSアンテナ+地図ソフト(MAPLUSポータブルナビ) = 10,500円(税込)

合計 = 31290円(税込)




PSPだから、ゲーム機なので、やる気になれば色々なゲームも出来るし、音楽も聞ける。3万円ちょっとにしては、なんかとてもお買い得な感じ (つ∀`)






んで、買っちゃいました。PSP。(ノ∀`)ノシ アッハハー


Nikon D200で撮影 (撮影データ省略 m(_'_)m )





でも、バイクにどうやって取り付けよう?(; ゚д゚)ヤベェ

もう買っちゃったし…(ノД`)ヽウォォン











考えて考えて考え抜いたすえ、タンクバックに入れてみました。( ゚д゚)ノ


Sony Cyber-shot T7で撮影(撮影データ省略 m(_'_)m )


画面見ながら走ると、かなり危なげですが(; ゚д゚)、信号待ちしてる時にみる事にすれば、リアルタイムで自分のいる位置が分かるので、よしとしよう(゚Д゚)クワッ。音声ガイドもあるから、ウォークマン用のヘッドフォン付けたままヘルメットかぶれば、女性?のやさしい声でルート案内もしてくれる。なんて素晴らしい!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






んで、実際に使ってみた感想は、次回こうご期待!( ゚д゚)ノ



2007.12.28追記:「ここをクリック」すると、PSPをバイクに取り付ける別の方法をUPした記事に行きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。