So-net無料ブログ作成
カメラ : その他 ブログトップ

吉祥寺 その他スナップ写真 2 (by D200 + 50mm F1.4D) [カメラ : その他]

平凡な写真、第三弾です m(_'_)m

今日、初めてパイレーツ・オブ・カリビアンの1作目をみました…遅すぎ?…(; ゚д゚)ヤベェ


こんにちは、Nayutaです。( ゚д゚)ノ


またまた懲りずに、吉祥寺のスナップ写真です。またまた懲りずに、レンズは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」です。( ゚д゚)ホワーイ
何度も言うが、それはみな同じ日に撮った写真だからさ…( ´_ゝ`)



<サンロード 1: 平日でも人がいっぱい…>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/125s-F4)



<サンロード 2: 平日の夜10時くらい>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/80s-F4.5) 露出補正 -1.0EV



<ハーモニカ横丁1 : 色んないい店がありますよ>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/125s-F4) 露出補正 -0.7EV



<ハーモニカ横丁2 : ここも昭和の香りがします>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/250s-F2.8) 露出補正 -0.3EV



<吉祥寺の夕暮れ時1>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/30s-F8) 露出補正 -0.7EV



<吉祥寺の夕暮れ時2>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/1500s-F5.6) 露出補正 -1.3EV



<吉祥寺の日没後1>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/2000s-F1.4) 露出補正 -0.7EV



<吉祥寺の日没後2>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/30s-F1.4) 露出補正 -0.7EV



<吉祥寺の日没後3>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/500s-F1.4) 露出補正 -0.7EV



<吉祥寺の日没後4>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/500s-F2.8) 露出補正 -0.7EV






本日は、この辺で ( ゚д゚)ノ


吉祥寺 その他スナップ写真 1 (by D200 + 50mm F1.4D) [カメラ : その他]

また、前回と同じく、平凡な写真です。すみません。m(_'_)m

なぜだろう?気がついたら5kgも太っていた…(; ゚д゚)ヤベェ


こんにちは、Nayutaです。( ゚д゚)ノ


懲りずに、吉祥寺のスナップ写真です。懲りずに、レンズは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」です。( ゚д゚)ホワーイ
それは同じ日に撮った写真だからさ…( ´_ゝ`)



<ムーバス : 庶民の足>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F2.5)



<ワンカップ酒 : リサイクル>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F2.5)



<昭和の香り : このままがんばれ!>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/500s-F3.5)



<Rover mini : がんばって乗り続けろ!>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/500s-F2)



<からくり時計 : 定時に何かすると思われる…>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/250s-F4) 露出補正 -0.3EV



<近鉄デパート → 三越 → ヨドバシカメラ : そろそろ定着してほしい>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/2000s-F2)






本日は、この辺で ( ゚д゚)ノ


吉祥寺のゆかいな仲間達 (by D200+50mm F1.4D) [カメラ : その他]


先に謝っちゃいます。いつもそうですが、今日の写真は、特にチョー平凡です。すみません…Upするほどの写真じゃないのですが、ネタがつきたもので…。2~3回続くと思いますが、宜しくお願いします…m(_'_)m

カメラのレンズ、たとえ防湿庫に入れていても、たまに使ってあげないと良くないという話があります( フォーカスとかズームを動かして、レンズ内の空気を循環させる事が必要だそうです )。注意しましょう!( ゚д゚)ノ


こんにちは、Nayutaです。( ゚д゚)ノ


という事で、「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」を使ってあげようと、スナップ写真を撮りに散歩に出かけました。はい。ハイ(ノ´∀`*)アハハ


場所は、東京都武蔵野市の吉祥寺です。この街、実にいろんなキャラクターがいます。そんな中の一部を撮ってきましたので、ちょっとご紹介。(つ∀`)


<喫煙鳥 : ちょっと反抗期…>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/4000s-F2)



<VICさん : なぜに裸?>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/3000s-F2.5)



<George(ジョージ)さん : 血液型A>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/2000s-F1.4)



<ユザワヤ羊時計 : なんかの記念だったような気が…>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F4)



<某ねずみ : 利用許可取ってないと思われる>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/160s-F4)



<ドラえもん : じゃんけんしてくれます(つ∀`)ホントハ,グーシカダセナイクセニ>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 100 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/20s-F3.5)



<ふくろう : 何故かびっくりしてる?>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/320s-F1.4) 露出補正 -0.7EV



<ひげ三兄弟 : 趣味、日曜大工やりながら酒を飲む>
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ISO 400 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/180s-F2.8) 露出補正 -0.7EV





本日は、この辺で…( ゚д゚)ノ


Nikon D3X ?? 気が早いかな? [カメラ : その他]

本日の関東地方、曇り気味ではありましたが、春らしい気温で…というか、部屋の中は、むしろ暑いんですけど!!

こんにちは、Nayutaです。

Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(焦点距離200mm)
ISO 200 カラーモードIII マルチパターン測光
絞り優先オート (1/640s-F5.6)



今日は、写真と本文は何も関係ありません。あしからず。

昨日(おととい?)までやってたレンズ紹介はお休みして(と言っても残り1本ですが…)。

今、ニコンさんのデジタル一眼レフが、笑いが止まらないくらい絶好調らしいです。
BCNランキング
D80とD40に加えて、D200もランキングには入っていないけれど、いまだに売れているという事です。そこにD40xをさらに投入!。ボディ内手振れ補正無し、ホコリ対策無し、フルサイズセンサーモデル無し、高感度ノイズ対策も弱い。でも、キムタク効果なのか、ニコンさんの堅実なカメラ作りが認められたのか…。なんだか分かりませんが、ニコンファンとしては嬉しい限りでございます。はい。ハイ(ノ´∀`*)アハハ




でもね…




こういう時のキヤノンさんが一番怖い。((((((゚д゚))))))ブルブル




なんだかんだと言ってみても、やっぱりマイナーチェンジにしか見えなかったEOS 30D、フルサイズセンサーでマニア心を掴んでも、やっぱり値段が高いまま発売から一年半が過ぎようとしているEOS 5D。市場シェア的にはEOS KissデジタルXだけにしか頼らなくてはいけないこの現状。キヤノンさんが黙っている訳が無い。過去の歴史を振り返っても、負けてる時のキヤノンさん程、何をやらかすか分からない……。(ニコンF,F2の時のF-1、オリンパスOM-1の時のAE-1、ミノルタα-7000の時のEOSシリーズ…キヤノンさんは怒ると怖い)




という事で、きっと何かを企んでいるキヤノンさんに対して、我らがニコンさんが打つ手は何か?素人の勝手な希望を列挙したいな~なんて思ってます。まぁ、素人の戯言なので、かる~く読み飛ばして下さい。(今日は(も?)長文です。m(_'_)m)




D80,D40x,D40でローエンドモデルを固めたニコンさんとしては、ブランドイメージを確立するべくフラッグシップとハイアマチュアモデルにテコ入れしたいですよね(したくなりませんか?ニコンさん?)

まず、フラッグシップ。(やっぱりD3Xかな?)
私はAPS-Cで問題ないのですが、やっぱりフラッグシップとなると…

1. 35mmフルサイズCMOSセンサーで、2400万画素
この2400万画素っていうのが、何処から導き出されるかというと、APS-Cに対して35mmフルサイズは、画角に影響する対角線の長さは1.5倍になりますけど、面積比でいうと約2.31倍になります。よって、APS-Cの1000万画素の画素ピッチをそのままで、フルサイズまで拡大してやると大体2310万画素。ちょっと余裕を持たせて+90万。それで、ニコンさんお得意のクロップ(イメージセンサーの中央部だけで撮影する)機能で、APS-Cに相当する部分を使用するようにすると、クロップ撮影時でも約1000万画素をキープ出来るという事なんですが…。もちろんAPS-C専用のDXレンズをつけた時は、自動的にクロップモードになるなんてどうでしょう?
これだと、今のD2Xsより画素ピッチに多少余裕があるから、高感度設定時のノイズにも有効??後、CMOSなのは、CMOSじゃないとクロップ出来ないから…。でもセンサー面積はデカイから値段高くなりますよね…。(; ゚д゚)
(追記:ネット上では、フルサイズ1640万画素やフルサイズ90%のサイズで2000万画素って話が出てますね。まぁ、この辺はソニーさん次第って事ですかね。)

2. ミラーアップでライブビュー撮影が可能
これやると、問題になるのはAFが出来ない事ですが、通常時は今まで通りTTL位相差検出方式でAFを実施して、ライブビュー時はコントラスト検出方式(コンパクトデジカメと同じ)でAFを実施するっていうのは無理なんでしょうか?( ゚д゚)ホワーイ (ライブビュー時のAFスピードと精度が若干(かなり?)犠牲になるのは我慢するとして…)。フォーカスエリアも通常時は、現状の11点(だけど、全てクロスセンサー希望)として、ライブビュー時は、背面液晶パネルの画面の指で押した部分でAFするなんていかがですか?( ゚д゚)ノ (どっかのメーカーが特許取ってる??)。さらに、シャッター速度も通常時は、現状のフォーカルプレーンシャッターで30s~1/8000sとして、ライブビュー時はCMOSの電子シャッターで120s~1/16000sなんてどうでしょ?(電子シャッターなら、メカショックも出ないので、天体撮影やデジスコの超望遠で鳥を撮影する人には嬉しいのでは??あっ、あとシャッター速度120sなんてやった時の、長時間露光(熱)ノイズに関しては、全く何も考えてません、適当に書きました。あしからず。( ゚д゚)ノ

3. 可動式背面3インチ36万画素液晶パネル
予想外の動きをしてくれれば、楽しいです(ノ´∀`*)。ライブビューするなら、これが出来ないとあまり意味が無くなる…。後、ライブビューの時だけでもいいんですが、AF動作ポイントの拡大表示を子画面表示みたいな感じでリアルタイムに表示してもらえるといいんですが…。

4. 連写速度、フルサイズ時8コマ/s,クロップ時12コマ/s,ライブビューフルサイズ時16コマ/s,ライブビュークロップ時20コマ/s
ほんとは、フルサイズ10コマ、クロップ20コマ、ライブビュー30コマ(殆どビデオカメラ…)なんて言いたいのですが、画素数も多いし、ミラーのUp/Downとシャッターチャージ時のメカへの負担を考えるとあんまり無茶苦茶も言えない…。でもせめてキヤノンさんは超えて欲しい…。( ゚д゚)ノシ ペンペン オシリタタク

5. CFカードダブルスロット
連写速度のボトルネックがCFへの書き込みだったら、ダブルスロット(2枚同時挿し)にして、2つのCFへ非同期に同時に書き込めるなんてすれば、どうでしょ??入れる場所(スペース)がない場合、個人的には嫌ですけど、SDカードにします?(キヤノンさんが特許でも取ってるかな??)

5. 撮像感度 ISO 64-6400
フラッグシップがISO 100-800って哀しいでしょ?ニコンさん?ノイズに関しても、フラッグシップらしく、それなりに…。

6. ハイビジョン出力端子(HDMI)
これやらないと、キヤノンさんじゃなくてソニーさんがやってきますよ。きっと。

7. CMOSの赤外線フィルターOFFモード
きっと、天体撮影やってる人は欲しいのでは?。でも、あれは物理フィルターだから無理ですね。きっと。_| ̄|○スマソ

8. ゴミ取り機能
効果がある物なら、欲しいです。どっかのメーカーみたいにイメージセンサーゆらすだけで、ゴミ除去機能なんて言うのはどうかと思いますが…。

9. ボディ内手振れ補正
当然VRレンズつけた時は、レンズのVR優先で。ゴミ除去もそうですけど、搭載する事でメカ的な精度が落ちる(耐久性も含めて)のであれば、今のままの方がいいですけど…。例えば、ファインダー視野率100%キープ出来ないとかね…。

10. その他は、今のD2Xsの性能を維持してもらえれば…。外見も思いっきり偉そうなのがいいです。はい。(追記:ネット上では、LEICA R9を丸くして、ずんぐりむっくりとしたようなイラストが出てますね。)

11. 値段は……、70万くらいですか?




フラッグシップの希望(夢)書くだけで疲れました。暇に任せて好きな事書いただけですので、まぁ気にしないで下さいませ。ニコンさんは堅実ですから、こんなミーハーな仕様ではなく、もっとベーシックな所で「あっ!」と言わせてくれるでしょう。
( でも、私は高くて買えないですけどね…ふん!(T_T) )


カメラ : その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。