So-net無料ブログ作成
カメラ : 天体 ブログトップ

月の色 [カメラ : 天体]

関東地方、昨日は突然の雨と雷で散々でしたが、夜からはすっきりと晴れわたり、本日は雲ひとつないような晴天に恵まれました。


こんばんは、Nayutaです。( ゚д゚)ノ


Nikon D200
Reflex Nikkor 500mm F8(New) + Kenko 2× TELEPLUS PRO 300 (合計1000mm)
ISO 200 カラーモードIII マニュアル測光
マニュアル (1/100s-F16)
強めにアンシャープマスク処理をかけています。


マウスを写真に乗せると、色を強調した写真に切り替わります。(要Java有効)



前回、月の写真を掲載した時(こちら)は、適当に撮影したのですが、今回はちょっと気合を入れて撮影してみました。( ゚д゚)ノ

まぁ、大した差はないんですが…(つ∀`)

写真下の説明にもありますとおり、マウスを写真の上に移動させると、通常の天体撮影した写真を、そのまま色だけを強調した写真に切り替わります( Nikon Capture Editorにてカラーブースト0→100 )。通常では考えられない程、色を強調しているのですが、不思議と違和感を感じません。

普段、何気なく見上げている月ですが、もちろん天候や月の高度等の条件によって様々な色に染まる事があります。でも、それだけではなく、月を見上げる人の気持ちが、無意識のうちに月に対して心の色をつけているのかも知れません。哀しい色だったり、あったかい色だったり…。

そんな色を、人の心に影響されるはずのないデジタルカメラが捕らえてくれているような気がして、ちょっと嬉しくなったNayutaでした…。


今日はちょっとセンチメンタル~♪(つ∀`) ( ゚д゚)ホワーイ
↑こういうの書かなきゃいいのに…( ゚д゚)ノ ペシ


カメラ : 天体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。